1. E&M JOBS ホーム>
  2. 2018年8月の転職市場動向

転職市場月報Report

2018年8月の転職市場動向 働き方改革で年収・残業が変わる…失敗しない転職先の選び方

2018年7月の求人件数 製造業全体では0.3%増加


【2018年7月】業種別求人件数の前月比増減(E&M JOBSの求人データをもとに作成)自動車・自動車部品・輸送用機器(1.2%増)家電・AV機器・通信機器・OA機器(0.0%)重電・重工業・プラント(1.5%減)工作機械・製造機械・半導体製造装置(0.5%減)半導体・電子部品(1.3%減)精密機器・測定機器(1.9%増)全体(0.3%増)
2018年7月の製造業全体の求人件数は、前月から0.3%増加しました。

業種別にみると、求人件数が増加したのは「自動車・自動車部品・輸送用機器」(1.2%増)と「精密機器・測定機器」(1.9%増)でした。「自動車・自動車部品・輸送用機器」の求人は、電気・ソフト系エンジニアを中心に増加。自動運転や電気自動車といった新技術の発展を背景に、電気設計・回路設計のエンジニアの求人が特に増えています。

一方、「重電・重工業・プラント」(1.5%減)、「工作機械・製造機械・半導体製造装置」(0.5%減)、「半導体・電子部品」(1.3%減)の求人件数は減少。「工作機械・製造装置・半導体製造装置」全体の求人件数は減りましたが、サービスエンジニアの中途採用は引き続き活況で、求人件数は前月から9.8%増加しました。

働き方改革進行中 転職で大切なのは「企業の実態を知る」こと


「働き方改革関連法案」が7月6日に公布されました。この法案の一番の目玉は、残業時間の規制です。年間の残業時間の上限は720時間となり、それを超えると企業が罰則を受けることに。すでに「残業時間が減ったので給料がダウンしてしまった…」というご相談も受けており、働き方改革の波はすぐそこに迫っています。

そこで、働き方改革が進む中でも希望通りの転職を叶えるためのポイントをまとめました。「年収を下げたくない」「しっかり休みたい」「仕事内容で選びたい」という3つのご要望別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。


【年収を下げたくない】残業が減っても年収は下げたくありません。どんな企業に転職すればいいですか?

現在は多くの企業でエンジニアが不足しているので、転職で年収アップが叶いやすい状況です。なかでも働き方改革が年収に与える影響が少ないのは、年収に占める残業手当の割合が小さい企業。基本給の割合が高い企業はもちろん、残業時間の長さに関わらず実力で年収が決まる企業がおすすめです。

【しっかり休みたい】ワークライフバランスの整っている企業に転職するにはどうしたらいいですか?

ワークライフバランスに力を入れている企業は、「1カ月の残業時間は10時間以内」「有給休暇の取得を義務づけている」といった具体的な取り組みを公表していることが多いので、まずは企業のホームページをチェックしてみましょう。ただし、なかには代わりに仕事を持ち帰っているなど、実態が伴っていない企業も。実際の勤務時間や休日数を確認しておきたい方は、転職エージェントに相談すると安心です。

【仕事内容で選びたい】業務効率化を目的に仕事の外注が増えたので、やりがいを感じられなくなってしまいました。希望の仕事に転職するためには、どんなことに気をつければいいですか?

入社前に、具体的な仕事内容を確認しておくことが大切です。求人だけでは詳細がわからないので、面接の中で質問するのがベスト。面接官に「仕事内容を具体的にお教えいただけますか?」と聞いてみましょう。仕事内容に関する質問は、入社意欲のアピールにもつながります。

年収、残業、仕事内容…働き方改革が技術者に与える影響はさまざま。ベストな転職を叶えるには、応募先の企業の実態を知っておくことが何よりも大切です。企業の給与体系や働き方、具体的な仕事内容を知りたい方はもちろん、「自分の希望を叶えるには、どんな企業に転職すべきかわからない」とお悩みの方でも、ぜひE&M JOBSにご相談ください。
長嶋 一樹
技術職専門のコンサルタント。自動車業界や半導体業界の転職支援に豊富な実績があり、異業界からの転職サポートも得意としている。
担当企業の訪問を月に2~6回行っており、情報収集に注力。転職希望者への情報提供に強みを持っている。一児の父。好きなお菓子はアルフォート。

市場動向を熟知したコンサルタントが、あなたの転職をサポート。
「いま転職すべき・・・?」と悩んでいる方でもお気軽にご相談ください。

無料転職サポートを依頼

今月の人気求人

今月のおすすめ求人をピックアップしました。少しでも転職にご興味のある方は、ぜひE&M JOBSまでお問い合わせください。
# 自動車・輸送

更新日2018.08.01

年収 430万円~1000万円
勤務地 愛知県刈谷市
職種内容 ■同社にてカメラ、LIDAR、V2X、AI、クラウド、RADAR等様々な技術、センサ、システムを活用して、高度運転支援システム等を実現していだきます。

<具体的には>
※以下業務のいずれかに携わっていただきます
(1)高度運転支援システムのHMI制御設計
(2)高度運転支援システムのレーンキープ制御設計

【仕事のやりがい】
高齢化社会になる昨今、自動運転や高度な運転支援は、社会より急激な進化が求められています。これらの技術開発は、難しい反面、交通事故ゼロや高齢者にやさしい社会を目指すことに繋がり、社会貢献となる仕事です。

【職場について】
当職場では、製品に搭載されるソフトウェアの制御アルゴリズム(制御仕様)を開発しています。制御仕様をプログラミングし、実際にステアリングを握って、車でどのように動作するかの検証まで実施しています。チームで議論し合い、チャレンジし、元気で活気に溢れた職場です。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
187018

# 半導体・電子部品 # 精密・測定機器

更新日2018.07.16

【年収近畿圏トップ】従業員満足度も日本トップクラスの精密機器メーカー

データ分析基盤エンジニア/データサイエンティスト

年収 1000万円~1400万円
勤務地 大阪府大阪市
職種内容 ■同社の販促推進グループにて「データ分析基盤エンジニア」もしくは「データサイエンティスト」の業務をご担当いただきます。
全社に影響を及ぼす事業・営業戦略に繋がる重要なポジションの採用です。

【具体的には】
・同社が積み上げてきたビックデータを分析し、全社の事業戦略を立案、施策化していくプロジェクトで、ビッグデータ活用のためのあるべき姿を考え、創り上げていく役割を担っていただきます。
(1)データ分析基盤エンジニア:大規模データを分析するための基盤の開発・運用や社内システムと連携したサービスの開発・運用を担当
(2)データサイエンティスト:機械学習、統計解析によるデータ分析、分析モデルの作成を担当
※産業界で注目の高い「IOT」「AI」「クラウド」「分散処理」などの技術開発に取り組むことができ、技術のスキルを磨けます。

【この仕事のやりがい】
・ビッグデータの分析から企画された施策はデジタルマーケティングの世界にとどまらず、グローバルな営業施策として展開され、経過や効果はリアルタイムに直販営業部隊からフィードバックされるため、自身の役割をダイナミックに肌で感じることができます
・一から立ち上げているチームのため、上場企業に所属しながらベンチャー企業の様な風土・組織で活躍していただくことができます
・マーケティング領域以外に限らず、自社サービスの開発に携わりたい、新規事業の開発に携わりたいという方も合わせて募集しています

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
186258

# 家電・通信機器

更新日2018.07.16

年収 400万円~900万円
勤務地 大阪府大阪市
職種内容 ■空調設備・データ計測装置開発のコアマンとして下記業務をご担当頂きます。

【具体的には】
・IoTや画像認証に知見があり、空調機の開発計測業務の中で自動化・無人化を加味したシステム構築、および設備化の実行指導
・装置(温調設備・輸送振動試験設備・運転音試験設備・冷暖房能力測定設備等)の企画、詳細設計の運用・実行
・設備にて試験機の運転状態を計測するための装置の企画、詳細設計(ソフトウェア開発を含む)の運用・実行
※お持ちの専門性に合わせてミッションをリードして頂きます。

【使用するツール】言語:C言語、ビジュアルベーシック、C++言語、Labview、Matlab等

【仕事のやりがい】
既にグローバルで空調機の開発能力を持っており、世界各国に数百規模の試験・計測設備を保有している同社。さらに、これにITや自動化を盛り込んでいくことによって、世界共通データ化、設備計測の自動化を図っており、世界No.1規模の計測設備技術を企画・設計・構築・運用していく楽しみがあります。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
185864

# 自動車・輸送

更新日2018.07.26

東証一部上場、大手総合電機メーカーの宇宙事業を担う製作所

制御システム設計及びプロジェクト管理<人工衛星>

年収 350万円~900万円
勤務地 神奈川県鎌倉市
職種内容 ■同社にて、衛星制御システム設計及びプロジェクト管理業務を担当して頂きます。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
186070

# 工作・製造機械

更新日2018.08.06

ファナック

組み込みソフト開発

年収 440万円~1100万円
勤務地 山梨県南都留郡忍野村
本社
職種内容 ■既存のCNC(数値制御装置)の開発や次世代CNCの開発を担当して頂きます。

【具体的には】
アルゴリズム開発から要件定義、基本設計、詳細設計、プログラミング(実装)、ソフトウェア試験、実機試験まで行って頂きます。

【開発環境】RTOS (自社OS、iTRON、INTEGRITY、VxWorks等) 、Windows、Windows Compact 7、Linux

【開発言語】C/C++

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
185606

転職市場月報 バックナンバー