1. E&M JOBS ホーム>
  2. 2019年5月の転職市場動向

転職市場月報Report

2019年5月の転職市場動向 面接のために仕事を休まなくてもOK? 休日選考会・Skype面接とは

製造業全体の求人件数は前月比10%増

【2019年5月】業種別求人件数の前月比増減(E&M JOBSの求人データをもとに作成)自動車・自動車部品・輸送用機器(4%増)家電・AV機器・通信機器・OA機器(4%増)重電・重工業・プラント(26%増)工作機械・製造機械・半導体製造装置(10%増)半導体・電子部品(14%増)精密機器・測定機器(10%増)全体(10%増)

最新のE&M JOBSのデータによると、製造業全体の求人件数は前月から10%増加しました。

すべての業種で求人件数が増加しているのは、2019年度向け採用の募集がはじまったことが主な理由です。特に「重電・重工業・プラント」(26%増)、「工作機械・製造機械・半導体製造装置」(10%増)、「半導体・電子部品」(14%増)、「精密機器、測定機器」(11%増)の伸びが大きく、アップ率は2桁となりました。

新しい選考方法を活用して、仕事と転職活動を両立しよう

先月の市場月報でお伝えしたように、今年度の中途採用は経験者が中心となる見込みです。このため、場合によっては転職活動が長期化してしまう可能性も。そこで、今月は現在の仕事と転職活動をうまく両立するコツについてお話しします。

仕事と転職活動の両立で特に大変なのは、面接に行く時間をつくることです。実際、残業が多い方や遠方にお住まいの方から、「面接に行く時間を捻出できない」とご相談を受けることも少なくありません。

このような方が参加しやすいのが、休日選考会やSkype面接を実施している企業です。面接は営業時間内に応募先の企業で行われるのが一般的ですが、参加が難しい方のために新たな選考方法を取り入れる企業が増えてきました。それぞれどんな取り組みなのか、ご紹介します。

 ◆休日選考会
土日に行われる選考会のこと。選考の前に説明会やセミナーを実施している企業が多いため、事業や仕事内容への理解を深めたうえで面接に進むことができる。
 ◆Skype面接
Skype上で行うオンライン面接のこと。海外に赴任している方や遠方にお住まいの方など、直接の面接が難しい方に向けて実施されている。なかには一次面接から最終面接まですべての面接をSkype上で行っている企業もある。

ほかには、複数の部門の選考を同時に受けられる企業や、面接回数を1回にして負担を少なくしている企業もあります。「どんな企業がこのような取り組みをしているのかを知りたい」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。

長嶋 一樹
技術職専門のコンサルタント。自動車業界や半導体業界の転職支援に豊富な実績があり、異業界からの転職サポートも得意としている。
担当企業の訪問を月に2~6回行っており、情報収集に注力。転職希望者への情報提供に強みを持っている。ニ児の父。好きなお菓子はアルフォート。

市場動向を熟知したコンサルタントが、あなたの転職をサポート。
「いま転職すべき・・・?」と悩んでいる方でもお気軽にご相談ください。

無料転職サポートを依頼

今月の人気求人

今月のおすすめ求人をピックアップしました。少しでも転職にご興味のある方は、ぜひE&M JOBSまでお問い合わせください。

# 自動車・輸送

更新日2019.05.07

三菱電機株式会社 鎌倉製作所

電気システム設計<人工衛星>

年収 500万円~900万円
勤務地 神奈川県鎌倉市上町屋325
職種内容 ■鎌倉製作所にて、人工衛星の電気系システムにおける以下いずれかの業務を担当して頂きます。

【具体的には】
衛星搭載用電波センサシステム設計、レーダシステム設計、航空機搭載レーダシステム設計、画像シミュレーション業務、通信系サブシステム設計
※製品への注目度が高いため、TVやニュースに取り上げられる製品です。そのため、難易度は非常に高いものの、やりがいを実感しやすいことが特徴です。
<鎌倉製作所の人工衛星について>
競合他社と比べると、通信、気象、測位など商用・観測機に強みを持っています。大口顧客も多く、国内省庁から海外の通信会社まで幅広い顧客から信頼を勝ち得ています。
同社製品の強みは、圧倒的な技術力と信頼性です。1機数百億はくだらない大型衛星開発・打ち上げをサポート含め、過去500機以上携わることで蓄積したノウハウは目を見張るものがあります。
宇宙関連の保険料も世界で一番料率が低く、客観的に見ても同社の製品の技術力・信頼性が高いことが伺えます。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
202745

# 工作・製造機械

更新日2019.05.16

年収 500万円~800万円
勤務地 神奈川県藤沢市市川名1-12-2
職種内容 ■次世代FA事業としてのSmart Robot(知能ロボット)の基幹技術開発を担当して頂きます。

【具体的には】
ロボットの構造、機構、駆動等の機械設計・開発を担当して頂きます(構想設計~詳細設計~試作評価と、開発における一連の業務をご担当頂きます)。
※社内スタートアップとして、スピード感を持って開発が進められる環境です。
<同社のロボットについて>
従来のFAロボットのコンセプトは「機械→ロボット(人ができない仕事を機械→ロボットに置き換える/スピード・少品種大量生産)」でしたが、同社が目指しているのは「人→ロボット(人にしかできない仕事をロボットに置き換える・協業する/繊細さ・多品種少量生産)」のコンセプトです(参考URL(1))。
同社が培ってきた「制御」技術と「計測」技術を掛け合わて研究開発(人間・機械融合システム技術/参考URL(2))を行っており、同社としても新規事業開発に注力をしているため、高いレベルの技術開発が可能になっています。
※参考URL(1):https://www.azbil.com/jp/r18/
※参考URL(2):https://www.azbil.com/jp/corporate/technology/directionality/human.html

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
202543

# 工作・製造機械 # 重電・重工

更新日2019.04.24

精密機器に強い東証一部上場の財閥系重工・重機械メーカー

開発設計<クライオポンプ>

年収 600万円~1000万円
勤務地 東京都西東京市
職種内容 ■同社のポンプの開発設計業務を担当していただきます。

<具体的には>
※下記開発設計双方を担当いただきます。
■設計業務:顧客ニーズに合わせたポンプ及びトラップのカスタマイズ設計と検証を担当頂き、顧客先での不具合の原因調査、対策立案を実行をいただきます。
■開発業務:顧客ニーズを汲んだ次世代ポンプの設計開発。改良要求がある場合はその要素開発と製品展開を行います。
■海外売上比率90%となるため、お客様との仕様検討など海外出張が発生するポジションとなります。
■中長期的にメンバーマネジメントをご担当いただく可能性がございます。

<魅力>
■製品開発を少数(1~2名単位)で行うことから開発裁量が大きいのが特徴です。
■顧客と直接、打ち合わせを行うことができ、製品完成後に実際に稼働している状況を見ることができます。
■裁量幅が大きく、自分の発想を、実際に製作/評価することができ、成果は製品化されます。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
201315

# 半導体・電子部品 # 自動車・輸送

更新日2019.04.22

年収 550万円~1100万円
勤務地 神奈川県厚木市旭町4-14-1
職種内容 プロダクトエンジニア業務を担当していただきます。

<具体的には>
・CMOSイメージセンサに用いられる半導体において、高品質での量産導入を確実なものとするための量産推進業務(開発から量産に至る過程)。
・半導体の不良解析や顧客へのドキュメント作成。
・開発、設計、製造技術部署との社内折衝、協力要請。
・画素、デバイス、評価技術面から技術的な課題の解決を牽引。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
201468

# 自動車・輸送

更新日2019.05.09

地熱発電タービンに強みを持つ、東証一部上場の重工メーカー

プロジェクトマネージャー<船舶向け排ガス浄化システム>

年収 500万円~950万円
勤務地 東京都日野市
職種内容 ■同社の船舶向け排ガス浄化システムの取りまとめを担当していただきます。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
202461

転職市場月報 バックナンバー