1. E&M JOBS ホーム>
  2. 2018年1月の転職市場動向

転職市場月報Report

2018年1月の転職市場動向 1月は採用ハードルが下がる?春入社を狙うなら今すぐ活動を

4月入社するには2月前半までに内定獲得を


%e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%81%a8%e6%a1%9c春からはじまる新年度に合わせて転職したいと思っているエンジニアにとって、1月は勝負の1カ月。退職手続きに1カ月程度かかることを考えると、2月前半までに内定をもらう必要がありますので、できるだけ早く転職活動を始めたほうがいいでしょう。

1月は、ほかの時期と比べて転職しやすいタイミングです。企業は年度ごとに採用計画を立てていますが、エンジニアが不足している今、予定していた人数を採用できていないという企業も少なくありません。年度内に何とか人材を確保したいと考えている企業も多く、採用ハードルが下がることもあります

「今の経験では少し難しいかな」と思う求人でも、この時期なら採用されるチャンスが高まるかもしれません。春の人事異動が発表される前に内定が出ると、退職の申し出もしやすいでしょう。

とはいえ、「行きたい企業がある」「やりたい仕事が決まっている」といった方で、今それに合った求人がない場合は、焦って転職するのはおすすめできません。どんな求人があるのか知りたい方や、転職すべきか迷っている方は、ぜひお気軽にコンサルタントにおたずねください。

第二新卒は4月入社が「おいしい」タイミング


転職したい人のなかでも、1月の転職活動を特におすすめしたいのは、第二新卒のみなさん。エンジニアの採用は中途だけでなく新卒も活況ですが、昨年の新卒採用が予定に届かなかった企業のなかには、その枠で第二新卒を採用している企業もあります
「就職先でやりたい職種に就けなかった」「学生時代に学んでいた経験を生かした仕事に転職したい」と悩んでいる第二新卒の方は、未経験でも希望する職種・業種にキャリアチェンジできる可能性もあります。

4月に入社すれば新入社員と一緒に研修を受けることになり、ほかの時期よりも丁寧に教えてもらえたり、新入社員と打ち解けられて会社に溶け込みやすかったり、といったメリットもあります。

新年度が近づくにつれ企業の採用活動は新卒に移り、中途採用は4月以降、一旦落ち着きます。転職時期にこだわりがないのなら、転職しやすい1月に動き始めるのがいいでしょう。まずは一度、求人を見てみてはいかがでしょうか。
関寺 庸平
技術職専門のコンサルタント。電気・電子・機械系技術者への支援で実績を築いている。
コンサルタントに転身する前は上場メーカーで設備関係の技術営業をしていた経験から、技術者のキャリアに詳しい。転職希望者への丁寧な対応が持ち味。趣味は釣り。

今月の人気求人

今月は、第二新卒の方が応募できる求人をピックアップしました。少しでも転職にご興味のある方は、ぜひE&M JOBSまでお問い合わせください。
# 自動車・輸送

更新日2017.12.26

日本最大級の独立系自動車部品サプライヤー

生産技術/厚木事業所 ※第二新卒、自動車業界経験不問

年収 450万円~850万円
勤務地 神奈川県厚木市恩名、神奈川県厚木市飯山
職種内容 ■生産ラインの新設・改善業務を担当していただきます。ご経験にあった領域で、キャリアを活かしていただきます。

<具体的には>
・新規/既存生産ラインの設計(工程設計、設備仕様の設定、工程管理条件の設定、品質指導等)
・生産設備設計(設備機器や設備機械のメカ・電気・ソフトの仕様出し等)
・切削、加工工程の仕様決め及び加工条件出し
・機械加工部品の洗浄工程の検討
・締結(ネジ、圧入)の設備及び工法開発
・塑性加工(鍛造、板金)プロセスの開発、立ち上げ
・接合工程(レーザー溶接等)の開発(金属材料の組成解析、品質管理)
・実装・組立てプロセス開発(接着・はんだ付け)
・PLCによる設備制御設計
※各生産ラインや生産管理、設計等さまざまな部署とコミュニケーションを取り、業務を進めます。まわりには信頼できる豊富な知識を持った技術者がたくさんいて、刺激にあふれた環境です。

<将来的な海外勤務>可能性有り※備考:積極的な海外進出を行っており、キャリア育成の中で必ず海外業務に触れる機会を設ける方針です。
<転居補助>有り ※入社後の住宅手当については担当コンサルタントにお問い合わせください。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
167653

# 重電・重工

更新日2017.12.26

大手ガラスメーカー100%出資子会社

機械設計エンジニア【神奈川県川崎市】※第二新卒

年収 350万円~450万円
勤務地 神奈川県川崎市
職種内容 ■主に親会社およびグループ会社のガラス加工生産設備全般の機械設計、機器調達、製作及び現地工事監理業務を担当して頂きます。

【具体的職務内容】
・ 最初から全ての業務を任される訳ではなく、OJTが付きながら自身のできる領域から仕事を覚えて頂きます。将来的には設計・工事監理・試運転までゼネラリストとして見て頂くことになります。
・ 既存設備の改善・改造業務。
・ 国内外の現地工事監理、試運転支援業務。(3~6カ月に渡る長期出張あり。現在は主にアジア地域での業務。)
・ ガラス加工生産設備の定修(冷修)プロジェクトにおける計画から設計、調達、現地での工事監理、立上支援までの一貫したプロジェクトマネジメント業務。
※グループ外案件のポジションでも選考される可能性があります。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
149435

# 自動車・輸送

更新日2017.03.21

車載電装品に強みを持つTier1サプライヤー(東証一部)

第二新卒総合職※業界経験不問/職種経験不問

年収 400万円~500万円
勤務地 宮城県、群馬県、神奈川県
職種内容 ■ご経験に応じて、下記の業務いずれかをお任せします。
・機械設計
・電気設計
・制御設計
・担当製品:四輪、二輪向け製品となります。
※入社後、群馬本社または横浜研究開発センタでの研修後、仙台への異動の時期を決定します。

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
154005

# 工作・製造機械

更新日2017.12.21

業界トップクラスのシェアを誇る自動はんだ付け装置メーカー

機械設計<自動はんだ付け装置>※ポテンシャル採用

年収 300万円~550万円
勤務地 東京都
職種内容 ■同社はんだ付装置の機械設計職として、以下の業務を担当して頂きます。

<具体的には>
・新製品の開発
・顧客先の仕様に合わせた既存製品の改良
・評価、実験
・納品の立会い

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
163046

転職市場月報 バックナンバー