1. E&M JOBS ホーム>
  2. 2018年11月の転職市場動向

転職市場月報Report

2018年11月の転職市場動向 AI求人が増加中 経験者は憧れの企業に転職するチャンス

製造業全体の求人件数は前月から2%増加

業種別求人件数の前月比増減(E&M JOBSの9月と10月の求人データをもとに作成)自動車・自動車部品・輸送用機器(2%増)家電・AV機器・通信機器・OA機器(4%増)重電・重工業・プラント(6%増)工作機械・製造機械・半導体製造装置(0.0%)半導体・電子部品(4%増)精密機器・測定機器(2%減)全体(2%増)

最新のE&M JOBSのデータによると、製造業全体の求人件数は前月と比べて2%増加しました。

「工作機械・製造機械・半導体製造装置」を除く、全ての業種の求人件数が増加しました。特に増加率が高かったのは、「家電・AV機器・通信機器・OA機器」(4%増)、「重電・重工業・プラント」(6%増)、「半導体・電子部品」(4%増)でした。

前月から4%増えた「家電・AV機器・通信機器・OA機器」では、特にOA機器メーカーの求人が増加中。ペーパーレス化の進行でOA機器市場は頭打ちとなっており、大手はいずれも新事業の強化を急いでいます。これまでオフィス向け事業に力を入れていたリコーは、フィルムや食品といった紙以外のものを対象とする印刷技術を高め、産業向け事業を強化していく方針。ほかのメーカーも医療機器事業や車載機器事業などに注力しており、即戦力となる人材の採用が活発化しています。

高まるAI人材のニーズ 未経験でチャレンジできる可能性も

今月は、最近話題となっているAI人材の転職動向についてお話します。

自動化・省人化・効率化を進めるために、さまざまな業界でAIを活用する取り組みが進んでいます。調査会社の富士キメラ総研によると、2030年度のAIビジネス市場は2兆円を超え、2016年度の7倍となる見込み。あらゆるメーカーがAI人材の確保に力を入れており、中途採用が活発化している状態です。

特にニーズが高まっているのは、AIを使ってビッグデータを解析するポジション。データ分析の方法を考えたり、分析結果をもとに生産工程の改善を図ったりといった、AIを活用する仕事内容の求人が増加しています。

AIに関する仕事は専門知識が求められるので、経験者を採用するのが基本です。しかし、現在はニーズに対して経験者が不足しているため、少しでもAIの知識があれば転職できる可能性が十分にある状況。AIで主要言語として使われているPythonといったプログラミング言語の経験がある方はもちろん、数学科出身の方も論理的な思考力を学んでいるという点でアピールになります。

AIに関する仕事は、今後も求められつづけます。「どんな企業から求人が出ているのかが知りたい」「未経験でもAIに携われるか聞いてみたい」という方は、ぜひE&M JOBSにご相談ください。

長嶋 一樹
技術職専門のコンサルタント。自動車業界や半導体業界の転職支援に豊富な実績があり、異業界からの転職サポートも得意としている。
担当企業の訪問を月に2~6回行っており、情報収集に注力。転職希望者への情報提供に強みを持っている。ニ児の父。好きなお菓子はアルフォート。

市場動向を熟知したコンサルタントが、あなたの転職をサポート。
「いま転職すべき・・・?」と悩んでいる方でもお気軽にご相談ください。

無料転職サポートを依頼

今月の人気求人

今月は、AIに関する求人をピックアップしました。少しでも転職にご興味のある方は、ぜひE&M JOBSまでお問い合わせください。

# 自動車・輸送

更新日2018.10.30

年収 430万円~1000万円
勤務地 東京都
※将来本社異動の可能性あり
職種内容 ■人のように周辺環境を認識し、周囲と協調して行動計画ができる自動運転アルゴリズムの研究開発やコネクティッドカーから集まってくるビックデータを活用して新しい価値を創造する技術開発をご担当いただきます。

【具体的には】※以下業務のいずれかに携わっていただきます
・周辺環境認識アルゴリズムの研究開発
・行動計画アルゴリズムの研究開発
・ビッグデータ解析に関する研究開発
・AIの品質保証に関する要素技術の研究開発

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
183620

# 自動車・輸送

更新日2018.11.16

ディーゼルエンジン分野の世界のリーディングカンパニー

研究開発<IoT・AI>

年収 500万円~800万円
勤務地 滋賀県米原市
職種内容 ■人工知能・機械学習分野の基盤技術研究ならびに、同社の事業領域・商品・新サービスへの応用開発/実用化研究に携わる業務を担当していただきます。

【具体的には】
・深層学習や強化学習など機械学習分野の基盤技術研究
・機械知能化、認識技術、言語理解、知的インタラクションなど応用領域の研究開発
・IoTシステム/クラウドサービス/アプリケーション開発

【適用分野】
1. 農機・建機・エンジン・マリン(異常検知、予知保全、状態推定、行動決定)
2. エネルギー事業(エネルギーマネジメント、最適化)
3. IoTプラットフォーム (サーバアプリケーション、ユーザインターフェース、セキュリティー)
4. ICT農業(センシング、画像処理、予測分析、意思決定支援)
5. スマートファクトリー (製造IoT)

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
187010

# 家電・通信機器

更新日2018.02.02

パナソニック株式会社 直轄部門

国内外の製造拠点における生産革新活動

年収 600万円~1200万円
勤務地 大阪府門真市
職種内容 事業部:生産技術本部

■生産技術本部にて社内生産拠点(国内外)の生産革新活動推進業務を担当して頂きます。

【具体的な仕事内容】
・製造現場での生産性向上、品質向上、在庫削減活動
・IoT、ビッグデータ、AIを活用したITソリューション開発
・工程設計、構内物流設計 など

この求人の詳細を見る

お問合せ番号
163705

転職市場月報 バックナンバー